カスタマーハラスメント行動指針

はじめに
カスタマーハラスメント行動指針作成の背景

㈱M・E・Mは創業以来「Safety」「Economy」「Support」の3つのコンセプトを掲げ、お客様一人ひとりのニーズに合わせた最適なサービスを具現化し、「期待以上の満足をお届けすること − For Client’s Satisfaction − 」を経営理念として日々努力を続けております。当社の願い、それはお客様へ期待以上の満足をお届けし、同時に、私ども従業員全てが、お客様と共に成長し続ける会社でありたいということです。そのような会社であり続けるためには、持続的にお客様皆様に対して提供価値を高め貢献し続けるためには、当社事業に関わるすべての人々の心身の健康や安全性を確保することは決して避けることのできない当社における重要な責務であると考えております。そこでこの度、お客様皆様、従業員や当社に関わる全ての人の人権を共に尊重し、お客様の信頼や期待に応えていくため、「カスタマーハラスメントに対する行動指針」を作成しました。お客様皆様、従業員、関連業者との健全な関係を確保しつつ、共にビジョンを共有し共創するパートナーという関係性であり続けたいと考えております。これまで以上のサービス提供を実現できるよう社員一同一丸となって努力して参ります。お客様皆様のご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

カスタマーハラスメントに対する行動指針

カスタマーハラスメントの定義


厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を基に、カスタマーハラスメントとは「お客様からの要求・言動のうち、要求の内容に妥当性を欠くもの、または内容が妥当であっても当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、従業員・関連業者の就業環境が阻害されるもの」と定義いたします。カスタマーハラスメントの具体例は以下の通りです。なお、下記の各項目は例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限られるものではありません。


・ 暴力行為やそれに準ずる身体に対する攻撃行為

・ 威迫や脅迫、威嚇行為、その他威圧的な言動、乱暴な言動

・ 侮辱や人格、人権を否定する言動、その他の暴言

・ 名誉を棄損する言動、経済的信用を毀損する言動

・ 差別的な言動、性的な言動

・ プライバシーを侵害する行為、セクシャルハラスメント等を含むその他各種のハラスメント行為

・ 保証の範囲を超えたサポート要求など社会通念上過剰なサービス提供の要求、当社とは関係のない要求

・ 合理的理由のない内容での謝罪要求、金銭などの補償要求、処罰の要求、長時間の拘束や叱責行為

・ 会話の揚足取りや話の摩替え、罵倒、執拗な攻め立て

・ HP への一方的で執拗な書込み、SNS やインターネット上での誹謗中傷や虚偽情報の発信行為・拡散行為

カスタマーハラスメントへの対応

社内対応


・カスタマーハラスメントの発生に備え、従業員がカスタマーハラスメントに関する知識及び対処法を習得するための施策を実施します。

・カスタマーハラスメントに関する相談窓口を設置します。

・カスタマーハラスメントの被害にあった従業員を最大限ケアするよう努めます。

・より適切な対応を実施するために外部専門家と連携します。

社外対応


・顧客とのよりよい関係の再構築に努めます。

・カスタマーハラスメントに屈することなく合理的・理性的な話し合いを求めます。

・対象となる行為があり、悪質であると当社が判断した場合、警察・ 弁護士に相談等のうえ、適切に対処いたします。


㈱M・E・Mは、これからもお客様皆様と共に成長できる会社であり続けるため、本指針をもとに、質の高いサービスの提供およびお客様の課題解決に尽力してまいります。本指針に対するご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。